karakurutan’s blog

一期一会

飲んだ!

今週はすごく私にとって大切な日が含まれていた。

とても大切に思う人の誕生日があった。

 

なんか、女子高生みたいなこと言ってるように思うでしょ。

誕生日がなんなのさって思うでしょ。

私だって自分の誕生日なんて全く重要視しないんだよ。

だけど、けじめの日にしようって思っていたから大切な日だった。

 

若いころからずっと好きな人で、一緒に暮らした頃もあったし

全く知らない時間もあったり、ほどよくお付き合いしていたころもあったり

なんだかんだ一生、形はどうあれ付き合い続けるだろうと思っていた人。

簡単には説明できない人。

 

なんだけど、一番心が近づいたおよそ半年前、解散した人。

 

その人の誕生日があって、そわそわざわざわ心が落ち着かなくて、、、

結果、今週は一人になりたくなくてひたすら飲み続けてしまった。

 

あー私好きなんだなーって実感した。

だけど、追いかけるほどの情熱がないから連絡しちゃいけないと思ってる。

追いかけるだけなら簡単。

追いかけた後維持していくのが私にはうまくできなくて、こんな形になってしまったんだろうなー。

こればっかりは若さって大事だなと思う。

若いころだったらがむしゃらに「好き」を押し付けることができた。

歳を重ねれば重ねるほど「好き」ってなんなんだろうと凝り固まってく。

 

父親が好き、大切

母親が好き、大切

 

そうゆう感覚はいいね。

独占欲は湧いてこない。

 

だけど男と女になると独占欲という毒が沸き上がってきてしまう。

こればっかりは隠そうとすればするほど気持ち悪い。

喧嘩するくらいなら離れていたほうが楽。

心がざわざわすることはまっぴらごめんだと思えてくる。

一緒にいてくれる人がいるっていう幸せと、

それでも喧嘩してしまった時の気持ちを天秤にかけると

やっぱり一人が楽だなーって思ってしまう。

 

飲みに行って、そこで楽しく時間を過ごせる人がいてくれるだけでありがたいなー。

だから今週はそこに甘えて、心が折れないようにひたすら飲んだ。

誕生日当日なんて久々朝まで飲んだ(若い)

 

やっぱ好きなんだなー

悔しいけど実感した一週間だった。

 

しかーし!

少し大人になった。

乗り越えた感をちゃんと実感した。

 

自覚して進歩したほうが前に進めるって最近思うんだ。